きなこの夫婦2人シンプルライフ

子育て終了!夫婦2人でシンプルに暮らしたいブログ

【職場で孤立させる方法】とその対処方法

職場で孤立している、孤立させられる雰囲気を感じていませんか?

気のせい?と思ってもそう仕向けてくる雰囲気は感じるものです。

 例えば、ベテランが新入りのAさんを孤立させるには・・・

  • Aさん以外の人と仲良くなる「下の名前で呼び合う」「プライベートでランチ」
  • Aさんの仕事は手伝わない。頼まれればやる。頼まれたら嫌な顔とトーンで引き受ける。他の人の仕事は頼まれなくても積極的に、感じよく笑顔で進んで手伝う。
  • Aさん以外の人は積極的に褒める。できていなくても「頑張っている」「以前より早くできている」Aさんは出来て当たり前。出来なければ必要以上に責め、出来すぎても粗を探して決して褒めない。
  • 挨拶しない。されたら返すが、パソコンや書類を見ながら形、文言だけの挨拶。他の人には笑顔で、挨拶以外の雑談もして和やかな雰囲気を出す。
  • 何かAさんから話しかけられても最小限の言葉とリアクション。雑談や世間話をされたら「興味ないから」「あーそう。それで?何が言いたいの?」とぶった切る。他の人とAさんが話してると邪魔する。
  • Aさん以外に飲み物やお菓子、お土産を配る。
  • Aさんの仕事を手伝おうとする人には他の仕事をあてがう。手伝わせない。
  • 「慣れるため」「早く覚えるように」と負担の多い仕事量を与える。     または「まだ慣れてないから」「まだ出来ないから」と仕事を与えない。

特に女性が多い職場で見られます。看護師、介護系、サービス業は多いです。

人数が多い職場なら他の人の目もあり、仕事も分かれていたりするのですが3人から8人くらいの狭い職場だと本当に辛いですよね。

家族と過ごすよりも長い時間を過ごす職場ですから、なおさらです。

孤立させようとする人はそれを「隠しながらこっそりいじめるのが上手」な人

書いてて、闇を感じますが実際にそうです。また、何かしらコンプレックスを感じている人が多いのです。よく言われますが実は劣等感の塊で私生活で満たされない事を人に(特に新入りやなんとなく気に入らない人)にぶつけています。

対処方法は・・・

気にしないのが一番ですが、そうできれば苦労しないですよね。私は「孤立しても平気な顔をしている不気味な人」になっていくようにしていました。仕向けてくる人は「自分がそうされたら嫌な事」をしてくるのです。なのに嫌がらず、平気な顔をしている私は「不気味」なのです。そして誰かを孤立させようとエネルギーを使っている人よりも仕事を覚えて、工夫して認めてもらうことにエネルギーを注ぎました。

 

その結果・・・

気がつくと、仕事で認められ、周りの評価は少しずつ変わって行きました。考えてみれば、名前で呼び合わなくても仕事は出来ますし、欲しくもないお土産を贈り合わなくても全く困らないのです。向こうはベテランでもそこにあぐらをかいて【何の進化も勉強もせず、年数だけ重ねた人】になったのです。いつの間にか逆転していました。

 

そして、そうなって気がついたのですが、意外と周りの人は見ていますし、会話を聞いています。そのベテランは指導と思っていますが、れっきとしたパワハラです。結果的に自分の評価を下げていることに気づかないのです。それを相手にせず、コツコツ仕事を覚えた私の方が信頼されていました。

 

参考に読んだ本は

「整理整頓 女子の人間関係」 水島広子

「空気を読んでも従わない」 鴻上尚史

 

 

ヒントになる言葉、気の持ち方が参考になります。