きなこの夫婦2人シンプルライフ

子育て終了!夫婦2人でシンプルに暮らしたいブログ

子育て後の夫婦2人のご飯がめんどくさい

子育てが終わってからの夫婦2人の生活で、ものすごくめんどくさいのが食事の用意です…子供が産まれてから子供のご飯を作りますよね、普通。忙しくても子供の為ならエンヤコラで、割と工夫して作ってました。美味しいと喜んで沢山食べてくれるし、仕事しながら「今日の夕飯、何にしよう?」と考えて帰りに買い物、ご飯を作って…とそれが当たり前でした。

子供が手を離れるとご飯作りは楽になる、はずでしたがそれ以上にめんどくさくなってしまったのです。

しかし、旦那さんは外食が嫌いだし、買っているとお金もかかります。なんなら納豆かけご飯でいいんです、私。旦那も適当でいいよ、と言ってくれるけど納豆かけごはんを毎日出す訳にはいかないし。

でも2人で適当なご飯で済ませていると、太ってきます。そう、痩せるんじゃなくて太るんですよ…おかずが無くても〇〇かけご飯だと、ご飯の量が増えます。

多分、満腹感が得られないから。

朝ごはんも菓子パンを食べたり、業務スーパーのワッフルを食べたりしてたら太りますし、スープやレトルト味噌汁ではなんか物足りないし買ってきたお惣菜(揚げ物やお刺身)は足りなくて、ちょっと買ってあるお煎餅やプリンを食べてしまう。

 

昼は私も旦那もお昼を食べる社員食堂とか無いし、食べに出るのも買って行くのも混んでいて大変なので、お弁当派です。

 

お弁当はかれこれ20年以上、作っているのですが、映えない地味弁です。息子もボリューム重視、彩り無視、夕飯のおかず使い回しOKのお弁当です。

 

f:id:gawkun:20211225105454j:image

はい、地味です

 

Instagramでよく見かける、作り置きもやってみたけど、なんか…苦手でした。

 

作ってる時は色々と作って、タッパーが冷蔵庫に並ぶけど、だからって次の日にそれが食べたいかというと、そうでもない。逆に「あ、これ安い!食べたい!でも作り置きあるんだよね〜傷んじゃうと嫌だからあれ、食べなくちゃ」と思ってしまう。

 

あとは本の通りに作っても時間が経つとやはり美味しくなかったりして作った本人が食べたくないんだから旦那も食べてくれなくてまたタッパーに蓋をする…そして傷んで捨てる(涙)たまには多めに作っておく事はあるけど「作り置き」はやり過ぎないようにしてます。

 

そんな中、太るだけで無く、自分もお惣菜や外食は後から脂で胃が痛くなったり、味付けが濃いのか食べた後に喉が渇いて水をがぶ飲み→夜中にトイレで何度も起きる→疲れが取れない、旦那も健康診断で血圧やコレステロールが高くて「要観察」になったりと困ったことが起きました。

 

年齢とともに夫婦で食事に気をつけなくてはならない、と思い少し工夫しなくちゃと思っています。

 

仕事柄、病院で働いてて若くても色々な病気があること、特に内分泌や消化器の病気は食事が大切な事はわかっていたつもりでも、自分が健康だと気がつかないものです。

 

朝はパン、〇〇かけご飯で済ませて、お昼はお弁当、夜はお肉か魚を焼いて野菜の味噌汁で済ませる事にしました。つくれればサラダや卵焼きを付けます。土井善晴さんも一汁ニ菜でいいって言うし。