きなこの夫婦2人シンプルライフ

子育て終了!夫婦2人でシンプルに暮らしたいブログ

初詣の裏技は混まない日に行く

あけましておめでとうございます!

の挨拶と共に義務でも無いけど行かなければならないのが初詣⛩です

f:id:gawkun:20220102101510j:image

しかしこれが混み合う、駐車場がない、密を避けようと思うと時間がかかる…非常に疲れてグッタリです。さらに杖を付いた高齢者、元気なチビッコ、なぜかペットを連れてくる人と、いろんな人がいて疲れて、さらに、お年始回り、お客が来ればおもてなし、福袋買い、大変です。ちっともゆっくりしてません。神様もこんな人が沢山いてはお願いも届かないんでは…?と心配になってくる。持病のある高齢の親は人混みでインフルエンザとかコロナとか流行病に罹患する心配もあります…

 

しかし、去年の暮れに、とある神社の神主さんが密を避ける初詣の仕方をレクチャーしていたのです。

要するに、三が日でなくてもいい、時間もいつでもいい、なんなら年末に1年のお礼と来年もよろしく、を神様にお願いすれば良い、と。そっか!と実践したら、これがまぁ、楽でした!これでいいじゃん!と。

 

なので、うちでは年末(大晦日)にお礼のお参りして、来年用の神棚のお札を買って、どんど焼き(大体、10日前後。2022年は1月9日でした)の前に再びお年始のお参りして、お守り類を買って、どんど焼きで去年のお守りやお札をお清めする、という方法でお参りしてます。

 

なんたって、空いてる!駐車場もガラガラ!

 

2回も行くのが面倒か、人混みで長蛇の列に並ぶのが面倒か、と言われれば私は圧倒的で後者の方が面倒なタイプなんです。神社は家から近いし、車で近くの駐車場に停められるなら、そんなに面倒には感じません。

 

神様もゆっくりお参りにきたらお願いも聞いてくれますかね?今頃、来たんか!って怒るかと思ってましたが、そんなに心が狭くはないと神主さんも言ってたし…って思って、のんびりと夫婦2人で初詣してます。

ただ、年始の恒例を辞めるのは家族でもめる時もあるので、おすすめはしますが、難しい人もいるかもしれないですね。あと、屋台がいないです。神社で屋台の焼きそばやチョコバナナを買うのが楽しみなお子さんがいるなら、ガッカリされてしまいます。

夫婦2人でゆっくり行こうと思うなら、この初詣の後に年始の人混みが落ち着いてきたお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べる、でいいと思います。

 

人混みで屋台の焼きそばを買ってきて食べて炬燵でグッタリ昼寝してるより、家でのんびりする方法としては気に入っています。まぁ、孫が出来たりするとまた変わるかも知れませんが。

 

混む、高い、疲れるお正月よりもゆっくり過ごしたい人にはオススメの方法です。